2013年1月27日日曜日

『満足』一時さよなら、『残念』再びこんにちは - 両国ランチ

大好きな玄米が美味しくて、
手頃な価格で食べられる。

特にお洒落というわけではないけれど、
席に着くととても落ち着く。
一人で行っても十分居心地いい。
そんな両国の『元気亭』が一時閉店。
その前に・・と駆け込みランチ。

蒸し野菜の定食970円。
ご飯は、大豆入り玄米を選択。

野菜甘く、玄米の炊き具合も絶妙 !!
あぁ体の細胞レベルから大満足。
心も勿論、満たされた。



  

元気亭でランチ後は、
以前贔屓にしていた『マキネスティ』へ。

一時撤退しここ両国の地で焙煎工場としての営業だったが、
待望論もあったのだろうな、
ゆっくり密かにカフェの形態を整えていた。

しかし、赤羽橋のお店で堪能できた
クオリティのケーキとラテではなかった・・・残念。


赤羽橋では欠かさず食べていたのはアップルパイ。
けれど、今回はこの新しいケーキに挑戦。
スパイシーだと説明されそれが魅力で選択したものの、
期待ほどではなく今時のケーキとしては甘味が強かったな。



かつては、エスプレッソがきっちり生きて
ミルクとのバランスも絶妙だったラテ。

今回は、そんなバランスも失われ、
「表面張力!」と言えるほどカップの淵まで、
なみなみとキメ細やかなフォーミングミルクが注がれた
当時の芸術的なラテアートには敵わなかった。

* * *

総合商社時代の先輩と数年ぶりの再会。
共通する話題の多さにお互いびっくり。
当時の思い出や同僚たちの現在の活躍ぶり、
ベーカリーショップや食べ歩き、旅の話などから
日本の将来、政治、生まれ変わり、宇宙の話まで・・・
そして、ブラジルのサンパウロ--。
多岐に渡り話題は尽きず !!
ちょっと夢膨らみ、エネルギー湧いたひとときだった。


【おまけ】

神田明神下にほのぼのする空間のパン屋さん出現。
数年前、軒先の陽だまりで猫がまどろんでいた
あの店の近く・・・。

パンよりもカフェの空間のほうが魅力あり。